スポンサーサイト


親不孝者

付き合いの長い友達の母がお亡くなりになった。
連絡をもらって、なんて言っていいか分からず


「しばらく大変やけど気をたしかに頑張って! 落ち着いたらご飯行こう!」


みたいな返事をしたんだけど、どうだったんやろうか。
よく分からん。


誰もが経験することなんだよね。だから、
「元気出して!」
なんて事故ったみたいに言うのは違う気がするし、
「みんな経験することだから」
なんてのも情が無さ過ぎておかしい。


友達の母は一年以上も闘病生活を送ってて、
友達から「心の整理はついてるから」みたいな話を聞いていた。
すでに余命宣告から3ヵ月が経っていたから、後悔しないようにこの一年、必死で看病していた。


だからきっと心の準備はできていたと思う。


でも、実際にそうなったらとんでもなく悲しいんやろうね。
オレは幼い頃に、両祖父、両祖母が亡くなったので
周りの大事な人間の死に直面したことがない。


だから想像でしかないけど
母やマツカゼが死んだら耐えられる自信はないし、
数日で立ち直ったり、誰かの言葉で慰められることもないような気がする。


しばらく落ち込んで当たり前。
男同士だったら、落ち着いた頃に酒でも飲むのがいいのかな。


いろいろ考えてて、人間ってすげえなって思う。
そんな悲しみをほとんどの人が乗り越えていくのか…。
親の死が辛すぎて自殺した、なんて話は聞かんもんね。
みんな越えていくんだね。


・・・今年一度も母に会ってないことを思い出した。
なんという親不孝息子か。
さっそく明日会いに行こう。


トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

自分は3年前父親亡くした時
友達にトラマツさんみたいな事言ってくれた友達に少し救われたよ!
もうどうしていいかも分かんなくて 凄い孤独に感じて 正直死んだほうが楽かも
とかも思ったけど 友達に色々励まされて何とか時間はかかったけど少し楽になったかな^^

明日、もう今日かw
お母さんに逢いに行くんですねぇ( ^ω^ )
自分は実家暮らしだから当たり前に感じるけど
もっと親孝行しよ! 気をつけていってらっしゃい!

自分の母親の時も…覚悟はできてました…
突然の事故とかじゃないから、逆に時間があったので色々できたし…

友達を誘うのは…49日が終わった後位が良いと思うよ!!

ちなみに…これはあくまで自分の思った事ですが…母親が亡くなった時…正直悲しいとかと言うより…お迎えが来たのかとってのと…後は…これで看病から解放されるんだって…(^_^;)
それに…今もだけど結婚してから母親と離れてたから亡くなったって感覚があまり無いんだ…

そう言えば…俺も今年一度もお墓参り行ってないや…(^_^;)

人生色々

お疲れ様です。唐突ですが自分は一昨年自分を大事に育ててくれた祖父を亡くしました。一応親は居るのですが仲は良くなく祖父を本当の親と思いながら育ってきました。正直もう自分の味方は居ないとまで考えましたが、そんな時に助けてくれるのはやっぱり友だと思いました。なので飲み誘うなどの行動は自分は良いと思います。その場で少しでも気を紛らわす事が出来るなら、その力が友のパワーだと自分は考えています。人それぞれの考え方があるので一概には言えませんが自分はトラマツさんの行動は正しいと思います。

私事ですが、一昨年に祖母と叔母を亡くし、昨年は仲の良かったおじさんを亡くし、今月には事情があり一緒に住んではいなかったのですが家族の犬を亡くしました。

トラマツさんのお友達はトラマツさんが何か言いたくても言えないことなんてわかってると思います。
家族が亡くなることはとても悲しく辛く寂しいことだと思います。
でもそのときに支えてくれる人、声をかけてくれる人、話を聞いてくれる人がいるだけでどれだけ助けになるか…
お友達に声をかけてあげてください。何も特別なことなんていらないと思います。
個人的には何もしない時間が増えると辛いだけなので誰かと話せるだけで、少なくともその時間は気持ちが和らぐと思います。

偉そうに言ってすみません。

自分も親、兄弟、友達は大切にしないといけないなあって改めて考えさせられました!
思い立ったら即行動!凄くいいと思います! お母さんもきっと喜びますよ(=゚ω゚)ノ

???さんへ★

そうなんすね。
変な言い方ですけど「スゴイな」って思います。
自分もいつかは経験することなんだけど、想像しただけで悲しくて、そうなって欲しくないって本気で思います。それをもう経験してるんだな…って。

゛悲しみの数だけ優しくなれる”
みたいな言葉がありますけど、それですね。

てか、関西人ですね。(関係ないけど)

菜おくんへ★

そうなんだね。

なおくんもいろいろあるんだね。
気持ちを教えてくれてありがとう。
こういう時に頼れるのが友達なんだよね。

久しぶりに会って、たまには顔見せなきゃな、って思ったよ。
ありがとう。

トミーさんへ★

友達も似たようなこと言ってたよ。
事故とかだと心の整理がついてない分、辛いんやろうね…。

黒霧島さんへ★

ありがとうございます。

昨日、友達と軽く飲みに行ってきました。
普段は弱音を吐かない人なんですけど、珍しく辛そうで一緒に話して気が紛れるなら、
それがオレにできる唯一のことかな、って感じました。

人生って本当にいろいろですね。

真秀。さんへ★

いろいろ大変でしたね。
今まで好き勝手やってきましたが、
こういう経験をして成長…というか人の気持ちを理解していくんだな、って思いました。

昨日、友達と何をするでもなく朝方まで喋ってましたが
独りで辛い時間を減らせたなら良かったんですよね。

ありがとうございました。

アロエさんへ★

> 自分も親、兄弟、友達は大切にしないといけないなあって改めて考えさせられました!
> 思い立ったら即行動!凄くいいと思います! お母さんもきっと喜びますよ(=゚ω゚)ノ


特にオレらは、ただでさえ心配かけとるしね。
元気な顔くらい見せないかんよね。

アロエちゃんも親孝行するんやで!

Re:

ちょっと暗い話だったので???にしてみました 当時は辛かったけど周りの方に救われました 友達が毎日家に来てくれて 職場の方も1ヶ月ゆっくりしなさいと言っていただきました ところで何故バレた関西人

最愛のお母様を亡くされたお友達の胸中はいかばかりかとお察しいたします。
かけがえのない大切な人を失ったとき私は神様なんて信じない!願い事もしない!って思った時期がありました。どうしてもその人の死を受け入れることができなくて、ただただ深い悲しみ・後悔・言葉には言い表せない絶望の毎日を送ってました。
今の私はそのつらい思いから立ち直れているのか?乗り越えられているのか?
自分でもよく分からないけれど・・・

今回のトラマツさんのブログで皆さんのコメントを読み元気をもらえたことに感謝です。

???さんへ★

> ちょっと暗い話だったので???にしてみました 当時は辛かったけど周りの方に救われました 友達が毎日家に来てくれて 職場の方も1ヶ月ゆっくりしなさいと言っていただきました ところで何故バレた関西人


だって、
おもいっきし関西弁でしたもん(笑)

ロペさんへ★

深いですね。
人の気持ちを分かってあげられるってステキだと思います。

自分もみなさんのコメントで勉強になりました。

悲しい思いなんてしたくないけど
その分、人間として成長できるんでしょうね。

難しい事

あたしは10年前父親を。
半年後に祖父を亡くしました。
その頃高校の卒業やら専門学校の入学やら重なってあたしは蕁麻疹出ました。
凹みすぎて記憶がオボロですけどその頃一緒にいてくれた友達は今も一緒にいてくれて大事な友達です。
言葉とかよりそっと側にいてくれるのってありがたいですよ。
きっとトラマツさんがかけた言葉でお友達は救われてると思いますよ。
立ち直るのにはそれぞれ時差あるのでゆっくり長い目で見守ってあげて下さい。

ズーズー娘さんへ★

若い頃に亡くされてるんですね…。
とてつもなくショックやったやろうに…。

こういう時に頼れるのが友達なんだよね。
何回かご飯行って、だんだん元気になっていくのを見て嬉しかったよ♪
ありがとう(*^_^*)
プロフィール

トラマツ

Author:トラマツ
ようこそ☆

パチンコとスロットが好きです。
この気持ちは勝ちに徹する中でも持ち続けたい。ってことで、パチンコ生活とパチンコ必勝ガイド少々の収入で生きてます。
夏に向けて筋トレ頑張るぞ!

ツイッターもよろしく↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ツイッターへ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
ランキング
