

考え事

最近あることに夢中になってた。
ギャンブル依存症と、
自己愛性人格障害について。





これは以前にも紹介したことがあったけど
脱!マイナス思考。~私の母はパチンコ依存症~


もう一つ、
ギャンブル依存症と離婚しました。




この二つのブログを読むと「病的賭博」という病名まで付けられた、ギャンブル依存症の怖さと治すことの難しさが分かるはず。




・・・・・・・・





ここから、2時間かけてウダウダ書いたけど消してしまった。
んんん…。
簡潔に書きます。






自分はパチンコは楽しいモノである…ということを伝えていきたいけど、負の面である依存症のことも忘れてはいけないと思う。




勝つことの裏には負けている人がいる。
そのさらに奥には依存症がある。
その現実は忘れてはダメだと思ってます。




ぜひ読んでみてください。
では


トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re:

パチンコで勝ち組負け組になるのは、パチンコを始めた時に勝つ打ち方を得る環境にあるか無いかが大きいかなと思います。 勿論、負け組から努力して勝ち組になる方もいます。 ただオカルト含め、楽してお金が手に入ると勘違いしまったら、かなり厳しいと思います。
かなり難しいと思います。 パチンコで300近く借金して、パチンコで完済したアホな僕が言うのだから… 笑

Re:

自己責任と言えばそれまでですがかなり難しい問題ですよね。

打ちたいな~と思うと自分は依存か!?と疑うことがあります。

勝ったら勝ったでまた打ちたくなるし、負けたら取り返したくて打ちたくなるし‥。
始めた時点でスパイラルが始まってしまうんですかね?
難しい‥‥

トラマツ君こんばんは!!

この問題は…難しいと思います!!
トラマツ君には前に教えたと思うけど自分も…色々経験したので…

でも…トラマツの言う様に勝っている人がいる裏で負けている人もいるのも事実だし…それにパチンコ屋も慈善事業で商売してる訳でもないし…
考え始めたら…きりがないし…
パチンコだけでなく…依存性事態が恐いのは事実だと思うし…

んこめコメが…ぐちゃぐちゃになってすいませんm(__)m

こんばんわ

最近ツイッターで絡ませてもらってるchibibattaです。以後はチビバで(笑)

うちは父親が以前にアルコール依存症、自殺願望、DVと、家族崩壊する寸前まで追い込まれましたが、父親がそれに追い込まれる原因となった心の隙間を家族みんなで愛情を与え、数年かけて立ち直ってもらった経験があるので、紹介されているブログを読んで少し残念な気持ちもありました。

このブログでは依存症の母親をひたすら責めて怒鳴りつけたり、パチンコを取り上げようとしたり、ただ行動を制限しお金の被害拡大を抑えることに全力を注いで、根本的な母親の心の隙間には触れようとしていないように感じました。

本当は訴えたい闇があったのかも。もともとパチンコをやっていなかったのであれば、一家離散しなくてもほかの解決策があったかもしれませんね。

大切なのは家族が本人に、「あなたは僕たちにとって大切な人、頑張らなくていいから無理しなくていいから、ずっとここに居てね。ちゃんとみんな愛してるから」って伝え続けることじゃないかなーって思いますね。キレイ事かなー。

かくいう僕もパチンコ依存症の気配ありますけどねー(笑)

パチンコで負けまくって金が尽きて一人暮らしやめたしね(´゚д゚`)

こんばんは、おひさしぶりです
て覚えていらっしゃいますでしょうか?

実際にホールにいると目を背けたくなるような行動をしている方もたくさんいらっしゃいますし
トラマツさんのようにパチンコにたいしてポジティブに向き合ってる人のほうが少ないようにも思います

ただトラマツさんのようにパチンコで生きていくことに真摯に楽しく暮らしている人がいるのも現実で
依存症や借金などの部分もすべからく現実なのでしょうね
ただのトレードオフですがブログを拝見させていただくと感情に訴えるものがあり私も改めてすこし考えさせられました

個人にできることはただそれぞれがたがわぬようにいるだけしかないかもしれませんね、口惜しいですが日本人らしく

Re:

依存症にはパチンコ、アルコール、薬物等色々あります。 ただ周り(家族等)の人の甘やかしによる状態悪化も、多々あると思います。 今回のブログの管理人さんや、現在苦しんでる周りの人には勇気を持って専門の病院等に相談して下さいと言いたいです。 依存症は、立派な病気だと…

名無しさんへ☆

スゴイ!
300万借金でそれ完済って、プチ名波さんじゃないですか(>∀<)
負け組から勝ち組に転じたってことですよね!?

想像ですが、紹介したブログなど見る限り「依存者」にとって「勝つ」ことより「打つ」ことが優先されてしまっているように感じます。そうなると少しでも負けないようにとか、勝てるようになろう、とかは頭からなくなってしまうんですかね…。

よこさんへ☆

人それぞれですが、大なり小なり依存してるとは思うんです。もちろん自分も、昔はスロット打ちたくて打ちたくて仕方なかった時もあります。ちなみに今でも…汗。


もっと言えばパチンコ以外でも、恋愛、人(共依存)、薬、SEX、タバコ、酒…などなど依存といっても様々ですよね。自分は間違いなく携帯依存です。そうなるとパチンコのみに視点を当てるというのもどうなのかな…とも思ったりしてしまいワケが分かりません。


難しいですね。
難しすぎて分かりません。

トミーさんへ☆

確かに考えだしたらきりがないんですよね。


肺がんになったからタバコメーカーを訴える、交通事故に遭ったから車メーカーを訴える…に近いもんがあると感じます。


パチンコ依存でもそうですがそれらは全部被害者目線。
じゃあ訴えられた会社の人や、脅かされたその家族の暮らしはどうなんだ!?とか目線を変えればいくらでも言い様がありますよね。とにかく依存症になって被害を受けるのは、本人とその周りの家族ということは間違いないので自分を強く持って防ぐということしかないですね。

チビバさんへ☆

依存症だと認識したら、専門機関に相談するとか、家族で精神的な面での心のケアが必要ということですよね。聞いた話ですが、依存症から復帰するには依存期間の半分の時間がかかるようです。10年やってれば5年…。根気がいりますね。


チビバさんの父親も立ち直ってもらうには相当な苦労があったと思います。
でも根気よく何年もかけて立ち直ることができた。それってすごい事だと思いますよ。


素敵な話ありがとうございます。

Alcholidayさんへ☆

もちろん!!覚えてるなんてレベルじゃなく、たまにブログ見てますんで今度はちゃんとコメント残しておきます( ̄▽ ̄)


Alcholidayさんとは感性が似ているのか、自分が心に響いてブログに書いたことはAlcholidayさんにも共感してもらえることが多いように思います。


本当はいろいろと書いたんですが、自分みたいな人間があれこれ言っていいものか…と思ってしまい消してしまいました。自分はパチンコやスロットが好きで今のポジションや仕事をやっています。しかし、パチンコで生活などというのが真っ当な道などであるはずがなく、いろいろ考えだすと疑問が湧いてきます。


>個人にできることはただそれぞれがたがわぬようにいるだけしかないかもしれませんね、口惜しいですが日本人らしく

なんかAlcholidayさんらしい言葉ですね。
結局は始まりも終わりも自分次第…恵まれた国の貧しい悩みですかね。

らいふさんへ☆

どうやら日本では病気であるということが認知されていないみたいですね。
どこで教えてもらうわけでもないので、自分もネットで調べて初めて知りました。


だから本人や家族が、身体的な病気以外で病院に行くというのに抵抗があったりするんだと思います。このブログを読むと本当に怖いと感じます。今までは安易にパチンコ人口が増えて欲しい、それが業界にとって良いことだと考えていました。


それだけではなく、依存症の適切な措置というのも広めていかなくてはいけませんね。

夜中に見かけて、
ずーっと見ちゃって…

きょお仕事だってゆうのに
泣いちゃったし、この時間…

どおしてくれんすか!(笑)

自分からこのてのもの
覗かないんで、有り難いなと
思ってコメントさせてもらいました!

話し変わりますが、
dvdで魅せるトラマツさんの
大木さんへの愛、かっけーす。

振り向いてくれっといーすね!
応援してます。(笑)

桃 さんへ☆

ちょ、いつの記事見てるんすか(笑)
んで朝まで読んでしまってるやん!笑

泣けるというかいろいろと考えさせられますね。
自分もこれ見て、知ることができて良かったです。

>大木さんへの愛、かっけーす。

かっけーっすか(^^♪笑
これからもグイグイいきたいと思います。
んで、いつかは一緒に住みます。








・・・・・ってゲイじゃねえから!www
プロフィール

トラマツ

Author:トラマツ
ようこそ☆

パチンコとスロットが好きです。
この気持ちは勝ちに徹する中でも持ち続けたい。ってことで、パチンコ生活とパチンコ必勝ガイド少々の収入で生きてます。
夏に向けて筋トレ頑張るぞ!

ツイッターもよろしく↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ツイッターへ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
ランキング
