

一問一答のコーナー

さぁ、ワタクシトラマツが読者様の質問に
それはそれは親切に答える人気のコーナーがやってきましたよ!


えっ、言い方が当て付けがましい!?
まあまあまあ。
さっそくいってみましょう(>∀<)



Q、甘エヴァ7のボーダー+6を2度打ってるのですが大敗してます。勝てるビジョンが見えません。スペック的には辛い機種ですか?


スペック的には辛くはないですが、玉増えなどのスペックの上乗せがなかなか見込めないのでプロがあまり狙わない機種だと思います。理由もそこにあります。


ただ、ボーダー+6なら十分に打つ価値ありと言えます。
等価ボーダー17らしいので等価で23なら自分も打ちたいくらいです。


この『ボーダー』というのが引っ掛かるんですが…
ボーダーとは、その回転率で打った場合
プラマイゼロになるラインということですよね。


自分が稼働していて、プラマイゼロを目指してるわけじゃないんで
ボーダーを意識することはほぼありません。



唯一、等価ボーダーはその台のスペックの
甘い、辛い、が一目で分かるので見ますけどね。
逆に言うと、等価以外のボーダーなんてあまり意味ないんです。
ボーダープラスの台を打てば長期的に見て、
勝てるのは間違いないんですが、
気を付けないと罠があります。


気を付けないといけないこと書きます。



よく雑誌なんかで、2.5円ボーダー○○回とかありますけど
あまりアテにしてはいけません。
理由は持ち玉比率、出玉、打つ時間などで変わってくるからです。


なので、
そこには自分の実戦値で出した数字が必要になってきます。
質問くださった方が、
「雑誌ボーダー+6」なのか
「実戦値で算出したボーダー+6」
なのかで大きく話は変わってきます。
推測なんですが、実は出玉が削ってあって少ないとかの理由で
ホントはもっとボーダーが高い可能性はありますよね。


あと、等価のボーダー+6と、低換金店での+6は価値が違うんで
換金率によっても考え方が変わってきます。
低換金の高回転域では通常回転を多く回せるメリットが
あったりするんで一概には言えませんけど、
同じ条件下でのボーダー+6なら高換金店の方が有利です。


(例1)等価ボーダー17を+6回転で2000回転回した場合
((2000÷17)-(2000÷23))×1000=30,690円


(例2)低換金ボーダー20を+6回転で2000回転回した場合
((2000÷20)-(2000÷26))×1000=23,076円




持ち玉比率など考えずざっくりですがこんな感じです。
同じボーダー+6でもこんなに違うんです。




なので、自分は常に期待値で考えてます。
「この台の回転率○回、出玉○○個、○円交換だから期待値○○円」
みたいな。


ぜひこれからはそうしてみて下さい。
あと、2回打っただけなんで負けてしまうのは
なんともしようがないですよ(^_^;


とりあえず換金率など分からなかったので
いろいろ書いてみました。
勝てるビジョンが見えないというのは
負けが続くとよく分からなくなってしまいますよね。


あとは、換金率が低い、出玉が少ないなどの理由で
実は期待値が低いという可能性もあります。
どちらも期待値を把握すれば解決すると思います。



Q、ストロークなどで回転率に差はでますか?
その場合ベストなストロークはどういう風に探していけばいいですか?



ペース上げていきます。
では2問目!



たしかにストロークでいろいろ変わります。
まず根拠を考えた方がいいですね。



根拠としては・・・
「弱めに打つと、こぼしからのハズレ玉が減るのでいい」とか
「道釘が長くて玉の勢いがないと回らないゲージっぽいから、強めに打ってみよう」
とかです。


適当に微調整の場合は、
単なるムラの場合がほとんどだと思ってます。
一般的に、液晶がデカイ機種は弱めがいいとかいいますね。



Q,あとよく使われているパチンコサイトなどはありますか?


「パチンコ副収入のすすめ」さんです。
年間2kかかりますが、これ一つで十分です。



かなりお世話になってるんで宣伝しときますね。
>アッシュさん



全国のプロが使ってる(であろう)超優良サイトです!
俺は年間20kでもたぶん使いますね。




Q,あと期待値計算の一番単純で簡単な方法があれば教えていただきたいです。


いい加減、回し物臭がしてきましたが、
「パチンコ副収入のすすめ」さんに期待値ツールがあるんで
それに数字を打ちこむだけの簡単処理がおススメです。
しかも機種毎に分けられてるので最高ですね。


このツールは自分も打つ前にざっくり期待値を
早く知りたい時に使ってます。


自分は打った日の夜、仕事量の計算をします。
手計算でやるようにしてます。
その時の平均出玉とトータル確率はここから貰ってます。


特に平均出玉は複雑なやつも一発で出るんで
ホントに助かってます。




こんな感じでどうでしょう!?
以上で(人気)コーナーを終わりますw


ここからは自分で頑張ってみて下さい。
回転率など意識してますし
負けてる人ではないと思います。


しっかりやればこれから先の人生
何百万、それ以上の価値となります。


ネットで聞けば早いですし、
俺はなんとも思わず教えちゃいますけど、
それだけの価値のあることだってことは
しっかり認識して欲しいなと思います。


では


トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

すいません 質問です。
出玉とは1回の大当たりが終わったら数えるのですか?それとも他に数え方があるのですか??よく1R玉と書いてるのを目にします(AKBだと1R125玉とか)。

初見ですさんへ☆

出玉が表示されるとこは一番楽で、
メモっておいて後から計算します。

表示なくても、平均してこぼれた数、オーバー入賞の数を
把握してれば1日打てば分かりますよ。

頑張ってくださいね!

Re:

このコーナー
定期的に
やりましょう 笑

こういった記事は初心者には大変勉強になります。
清志のYoutube動画よりも勉強になります。
今後もこういった記事をお願いします。
事件簿の続きも楽しみにしてます。

アロエさんへ☆

難しいんすよね。
あんまり書き過ぎるのも嫌がる人もいるだろうし(^_^;

でも好評っぽいのでたまに書きますね!

てちてちさんへ☆

ありがとうございます♪
やっぱ参考になるんすね(^O^)
またなんかあったら書いてみます。

てか呼び捨て!!!!w
せめて「君」でお願いしますねw
プロフィール

トラマツ

Author:トラマツ
ようこそ☆

パチンコとスロットが好きです。
この気持ちは勝ちに徹する中でも持ち続けたい。ってことで、パチンコ生活とパチンコ必勝ガイド少々の収入で生きてます。
夏に向けて筋トレ頑張るぞ!

ツイッターもよろしく↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ツイッターへ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
ランキング
