スポンサーサイト


3月11日 ~追悼~

3/11
今日は稼働しませんでした。
特に3/11だからとか意識はしてませんでしたが、
心の奥底ではあったのかも…。
(かといって稼働されてる方良いとおもいます^_^;)


そんな中、テレビを付けると震災の番組が。
「もう一年も経ったんだ。」


自分のような者も思う事は自由なんで
いろいろ考える日にしたいと思う。


去年の今日はまだブログもしてなかったんで振り返ってみる。
3/11はスロットしてた。確か、猪木の6だったような…

そんな時、ここ東海地方にもあの地震がやってきた。
直ぐに「ヤバい」と感じた。今までのやつとはなんか揺れ方が違ったから。

小さな店だったけど、店の外に全員避難した。
収まったんで中に戻ってもまた揺れて避難…何回か繰り返した。

そのあと、昼飯食いに近くのラーメン屋に行った時、テレビには目を疑う光景が。
あれは街だったのか、何か石油工場のようなモノだったのか…
覚えてないけど、火の海になっていて、津波による被害の悲惨な様子が…
ここで初めて今の日本の状況が、自分がヤバいと感じたレベルじゃないと知った。

母が埼玉に住んでるので慌てて電話。
そっちも揺れは凄かったが無事でとりあえず安心。

こっからは被害に遭われた方の数も日に日に増えていき
もう全く想像もつかない範囲に…


はっきり言って自分が生まれてから一番の衝撃だった。
自然の力というか、自分達人間の小ささというか、
命の有限さというか、ただぼんやり生きていては感じることのない
なんとも言えない感情を感じた。


自分に出来ることとは何があったんだろう…
俺はこんな状況でも具体的な行動に移してはいない。
せいぜい、募金くらい。


俺は去年50万盗まれた時、「むちゃくちゃ不幸だ…。」
と落ち込んだ。
津波の被害で家を失った方…、家族を失った方…、恋人を失った方…
不条理に大事なモノを奪われた方がたくさんいる。
俺なんかの比じゃない。


考えれば考えるほど、被害に遭われた方々の本当の気持ちは分からない。
分からないからこそ、何もせずにこの一年生きてこれたんだと思う。


もし自分が大事な親や、友達、猫などを失った立場だったら…
「俺がこんな悲惨なのに楽しく暮らしてるやつがいる?
                 ふざけんな!!!」
「俺がこんな悲惨なのに毎日パチンコして暮らしてる?
                 ふざけんな!!!」


こう思ったかもしれない。
どう思うだろう。金盗まれた時みたいに、前向きに考えられただろうか。
自分の大事なモノが奪われて正気ではいられなかっただろう。
分かりません。
人間は正確に自分が経験していないことの感情は
湧いてこないのでしょう。少なくとも、俺は。


今もテレビの中では、焼け野原のような映像が流れている。
まだまだ、そんな状況なんだ…
「頑張るしかない」
とテレビでは少女が言っていた。


何か手助けになることがしたい!
今さらながらそう思えてきました。


自分に出来ること。
今は良く分からないけど、これから先の生活の中で常に忘れずに生きたい。
そしてそれを見つけ、行動に移していきたいと思う。


少なくとも暗い気持ちで今日を過ごしても何も意味はない。
小さな自分にもなにか出来ないか。
自分以外の人の為に何か出来ることはないか。
そんなことを一人一人が考えて日々過ごすのにも意味はあると思う。


あれから1年経とうが10年経とうが悲惨さに変わりはない。
俺が今日改めて感じた、この感情をこれからも忘れず
また今日から1年生きていきたいと思う。


今日という日はこの一年ぬくぬくと生きてきた俺に
しっかりと考えさせる一日でした。



最後に被災に遭われた方々に心から
お悔やみ申し上げます。




トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

まずは働け!そして納税しろ!

俺が社会人だった時も特に自分を
えらいなんて思ったことはありません。
そんなに立派な会社員さんならせめて
敬語を使いましょうよ。

ヨースケさんも地震の件にはふれていましたねm(._.)m

私もカイジ的発想で私自身に痛みは正直ないですが、日本人としてわずかなら募金はさせていただきました

私はサラリーマンですが、何をしようと迷惑さえかけなければ人生は好きな様に生きて行こうと思います

その上で困ってる方には出来る事はしてあげたい。
所詮、自己満足で終わるだろうけど、助けにはなった事は事実

自分は被災し、極限になった時は、リアルに労わりの言葉よりも、救援物資の方がありがたいです

naokiyyyさん☆

自分もカイジ大好きです。
兵藤会長の言葉でありましたね。

今日はテレビで現状を見ながら、いろいろ考えました。
兵藤の言葉は正しいんだろうと思います。
人は自分以外に起こったことと同じ感情に
なることは、ないんだろうと思います。

ですが、あんなことがあったのに忘れて生きて
いきたくはない、と思いました。
naokiyyyさんと同じく自己満足で終わるのかもしれません。

それでも自分なりに出来ることを考え、
少しでもためになることをしていきたいですね。
今日は忘れて生きていた自分にとって
大事な日になったと思います。
コメありがとうございました☆
プロフィール

トラマツ

Author:トラマツ
ようこそ☆

パチンコとスロットが好きです。
この気持ちは勝ちに徹する中でも持ち続けたい。ってことで、パチンコ生活とパチンコ必勝ガイド少々の収入で生きてます。
夏に向けて筋トレ頑張るぞ!

ツイッターもよろしく↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ツイッターへ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
ランキング
